ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2013年5月27日月曜日

麦収穫の季節

 
 

カトマンズ郊外に出ると、麦脱穀光景をあちこちで見かけることができる季節。

地面に広げた麦を、長い棒でリズミカルにたたいたり、道いっぱいに広げたり。




よけて通る隙間もないほどに広げてあるのは、車やバイクに轢かせて、脱穀するのが目的だから。何とも横着な方法。


 
 
脱穀後、竹ざるに開け、空高く掲げふるいながら、軽いゴミを風に飛ばせて選別する。
 
 
 
空模様が怪しくて、この後突然大粒の通り雨。道に広げていた麦が濡れてしまったけれど大丈夫。
 
また太陽が顔を出せば、強い日差しで一気に乾燥してしまうから。

2 件のコメント:

  1.  麦秋の時期ではないけど、同様の他力本願な脱穀は経験があるなあ。それを合理的と言えばそうなのかなあ?
    日本人は物を大事にしたので(昔の話)車に踏ませるなんていうことはしなかったなあ。
    だって実がつぶれちゃうもの。

    でもネパールらしいすがただなあ。
    おれ、好きだな。

    返信削除
  2. 車に踏ませて脱穀しようと考えた経緯を知りたいところですね。

    返信削除