ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2012年5月10日木曜日

バンダ(Banda:ストライキ)



例年4月半ば~5月末頃までバンダが増える。過去、GWウィーク前や最中ににバンダが集中したことがあった。

連休で旅行に来る日本人客も多く、バンダが実施されると大変なことになるので、毎年対策を練り、かつ、予約客の方たちにはバンダ遭遇の可能性と対処方法を事前に連絡しておく。

しかし今年は、バンダの噂は流れたりしていたものの何とかGW中はクリア。現在、私がネパールを不在にしているので、バンダと重なり手配の変更が重なると、現地人スタッフたちだけだと対応に困るだろうなあ、とかなり心配だったので、無事GWも終わりホッとしていたところ、本日、全国規模のバンダ実施で、旅行者にも影響が。

たとえば空港送迎。市内→空港間の移動手配が何組か入っており、旅行業用緑色ナンバープレートの車での移動を試みる。

バンダの日にはネパール旅行組合などが手配する、市内と空港を循環する護衛付臨時シャトルバスが運行される。

運行ルートは過去記事参照:
http://dailynepal.blogspot.jp/2011/05/blog-post_21.html

攻撃性の強いバンダの日には、このバスを利用したほうが安全なのだが、今日は午後からのみ運行されていて、午前中の送迎では利用できなかったし、また、今朝の状況だと多少の車両通行も見られたようなので、車移動も大丈夫だろうと判断し。

しかし、道中何回かバンダ支持者に通行を妨害されたため、なるべく人通りの少ない小道を選びながら移動をすることになったとのこと。

カトマンズ郊外でも影響が。ドゥリケル→ナガルコットへ向かう予定だった車が、バネパで通行妨害を受け移動できず。

予定を変更し、ハイキングも兼ね数時間の徒歩移動をすることになったものの、天候が不安定なこの季節。途中でスコールに遭遇し、ナガルコットまで到着できず途中の何もない村に滞在することになったと。

こういう予期せぬ変更を楽しんでいただける方だと救われるのだが、予定通り物事が進まないと落ち着かない方の場合、ネパール旅行はかなりキツイ。

時期的に、5月末頃までは、バンダの噂や実施が続くかもしれない。

旅行中に遭遇した場合、ああ、これがネパール名物バンダね、と、受け入れてください。

・・・

冒頭の写真は今朝8時頃のカトマンズ市内の様子。スタッフによる撮影。平常であれば車やバイクで混み合うこの道も、バンダの影響で閑散としていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿