ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2012年1月11日水曜日

オフィスの慰労会&新年会



今年も、新年会&慰労会をオフィスの屋上で実施しました。

年間を通じて、ガイドたちが一同にカトマンズに集える期間は限られているのですが、例年、新年明けの1月10日前後に集結することが多いのです。

秋から続いた仕事が一段落し、この時期に村に帰省してしまうガイドも多く、また、まだトレッキング中でカトマンズを離れているガイドもいたりして、全員勢揃いというわけにはいきませんでしたが、スタッフやドライバーなど都合のつく者も参加し、総勢25人、皆で和気あいあいと過ごしました。



午前中から、買い出しに行く者、調理の下ごしらえをする者、会場を整える者(掃いて敷物並べるだけですが)など、手分けして準備を。

昼過ぎより飲食開始。一応営業時間中でもあるので、メニューは、ヤギと鶏肉の2種類のカレーをチウラ(乾し米)にかけて、という感じで、質素に。






その後、お年玉(ボーナス)授与式も。通常、ネパールでは、秋の大祭ダサイン前にボーナスを出す習慣がありますが、ガイドたち、秋はほとんど出払っておりカトマンズにいることが少なく、戻ってきてもまたすぐ別のトレッキングに出かけてしまうため、昨年より、この時期に渡すことに。




そして、みんなほろ酔い気分になってきたころに、一言ずつコメントを。ネパールの人たち、酔うとなぜか外国語で話し始める傾向にあり(しかも饒舌)、英語で話す者、日本語で話す者など、いろいろ。

一番年配の割には行動がおちゃめな、シェルパ族の日本語トレッキングガイドは、日本語で「ボク恥ずかしい♡」と照れながら手で顔を隠し、笑いを誘っていたり。

肉や酒を一切口にしない、バフン(ブラーマン)の年配日本語観光ガイドは、酔ってもいないのに(いや、酔っていないからか)、サンスクリット語でスピーチし始めたり。

内輪ネタで恐縮ですが、楽しい会となりました。

こうやって、毎年楽しく過ごすことができるのも、たくさんのご利用者の皆様のおかげです!

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿