ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年4月1日金曜日

新年まであと2週間

またしばらく更新が止まってしまいましたが。

日本は今日から新年度ですね。

こちらネパールでは、公暦であるビクラム暦の今年も、残すところあと2週間を切りました。

4月14日が、ビクラム暦2068年元日に当たります。

民族によっても新年が異なるためか、ビクラム暦の新年は、日本の新年のように新年ムード一色になる、ということはほとんどなく、はたから見ると普通の休日、程度の扱いです。

ところで、最近急激に暑くなっているような気がします。

晴れた日、屋外での体感気温30度越えぐらい? 日差しがじりじり突き刺すため、暑く感じます。

自転車にかごをつけて果物を売り歩く、インド人の果物かごの中に、マンゴーも並ぶように。

毎年、ジャスミンの開花に本格的な春の訪れを感じ(今年は3月初旬)、マンゴーを見かけるころには夏の訪れを感じています。

2 件のコメント:

  1.  そう言えば4月ってむちゃくちゃ暑くなりますよね。朝の気温が下がらないから日が射すといきなり「アツ!」って感じでした。
    今(この歳で)あんなのに射されたらひとたまりもない。
    でもそんな日差しの下、ポカラでビール飲むとうまいんだよなあ。

    返信削除
  2. 今年は暑くなるのが少し遅い気がするのですが、これから一気に暑くなっていくでしょう、、、。

    返信削除