ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年12月22日火曜日

ラジオ出演のお知らせ(12月27日放送分)

J-WAVE系列、アジア情報を発信する『ASIENCE SPIRIT OF ASIA』という番組に、12月27日に出演させていただく予定です。

~ 番組情報 ~
公式サイト: http://www.j-wave.co.jp/original/asia/
放送日:毎週日曜18:00-18:54
放送局:NORTHWAVE(北海道)、J-WAVE(東京)、ZIP-FM(愛知)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)

番組内の『Asian Lounge』というコーナーへの出演となります。今年9月の出演に続き、2回目となります。

私の出演は正味5分ほどとなるかと思いますが、もしよろしければお聞きください。

===

1回目出演のときの裏話は、以前このブログにも掲載したのですが、今回は2回目とのことで、少しはまともにお話しできたかな、という感じです。

ところで、インタビューなどのときに「ネパールの**について話してください」といわれると、実は、いつも頭を悩ませます。

ネパールには、たくさんの民族がいて、文化や習慣なども、大きく異なります。

私は、普段、カトマンズ出身のヒンドゥ教バフン・チェットリカーストの人たちとの付き合いが多いため、「ネパールの**」について話すとなると、付き合いのある彼らの文化や習慣のことを思い浮かべます。

しかし、それは、同じカトマンズ内であっても、他の民族の人たちのものとは全く違うことも多く、まして「ネパールの」となれば、断言するにはかなり無理が生じます。

だからと言って、「ネパールにはたくさんの民族がいて、云々」の弁解を始めると、本題になかなかたどりつかないため、うまく説明できない葛藤を感じながらも、論文を書くのではないのだから多少適当でもいいか、などと最終的には開きなおって、インタビューに臨んでいる感じです。

27日のラジオ出演では、ネパールで食べることのできる、冬に適したメニューについてお話ししますが、聞く人によっては「ちょっと違うんじゃない?」と思う人もいるかもしれません。どうかご容赦ください。

===

ちなみに、番組では、このブログとは別に発信しているブログ関係の肩書を名乗っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿