ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年5月17日日曜日

ネパール国内線新規航空会社グナエア本日より就航開始

ネパール国内線は現在5社が運航している。

アグニエア(Agni Air)
ブッダエア(Buddha Air)
ネパールエア(Nepal Airlines)
シタエア(Sita Air)
イエティエア(Yeti Airlines)

以上、アルファベット順に記載。

それぞれ、運航路線が異なり、得意路線も違う。

よく、「信頼のある航空会社で予約をお願いします」という希望をもらうことがあるが、ネパールエアを除き(※)、どの航空会社も、信頼度は似たような感じ。順調に飛ぶかどうかは、運次第としか、いいようがない。

※ ネパールエアは、欠航などもよくあるとのことなので、普通の旅行で他会社の就航がある場所へいくには、ネパールエア以外の航空会社を利用するのが一般的。ただし、他会社の就航がない僻地へ行く場合は利用価値がある。

本日より、グナエア(Guna Airlines)が新たに就航した。現時点での運航路線は、マウンテンフライト、カトマンズ~ポカラ、カトマンズ~ビラトナガル間のみ。

料金は他社と同じ、マウンテンフライト157USドル(※)、ポカラ路線片道91USドル、ビラトナガル路線片道115USドル。いずれも、燃油料込。

※ 他社マウンテンフライト料金は、ブッダは157USドル、イエティは151USドル。

ネパール国内線、数多くの航空会社が新規就航しては、短期間で消えている。少し前のガイドブックや口コミをあてにするのか、すでに飛ばなくなって何年もたつ航空会社での予約を指定してくるゲストも多いが、本日現在運航しているネパール国内線は上記の通り。

コスミック、ゴルカ、ネコン、その他(マウンテン、シャングリラというような名前の航空会社も以前は飛んでいた?)など、今は飛んでいない。

2 件のコメント:

  1. 古くて新しい話題。
    又又新しくエアーネパールインターナショナル航空が就航するらしい、日本人の資本参加を得てイギリスよりB757-200ERをWETリースで近隣諸国の5ヶ国に路線を設定し就航は今月を予定、現在は機体の検査をする為にCAANの担当官の予定待ちとの事、ほんとでしょうか?

    返信削除
  2. 最新情報をありがとうございます。参考になります。
    もしお願い出来れば・・・なのですが、カトマンズ・ポカラ運航会社名に、便名・フライト時刻若しくは、各社のHPなどにリンク出来るようにして頂けると、とてもありがたいです。
    コピー・ペーストを繰り返して、地道に探せば良いことではあるのですが、このページからだとより使い勝手がいいので・・・

    返信削除