ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年7月14日月曜日

聖なる植物・トゥラシを植える日



エカダシ(*1)の本日は、ヒンドゥ教にとって聖なる植物とされるトゥルシ草(*2)を植える日。

*1:満月や新月から数えて11日目に当たる日。特別なプジャ(儀式)が行われたり、断食をして過ごす習慣のある人がいたりする。

*2: トゥラシ:カタカナ表記だとトゥルシと書く場合も。和名はメボウキというらしい。神聖な植物として祀られるだけでなく、お茶にして飲んだりする。(ヒマラヤンアクティビティーズで愛飲している無糖の熱いお茶は、トゥルシ茶)

* 写真は本日のもの。カトマンズにいるスタッフによる撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿