ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2008年6月21日土曜日

大使館からのお知らせ転載:バグマティ地域内における輸送機関のストライキ実施について

2008年6月20日(昨日)付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

バグマティ地域内における輸送機関のストライキ実施について

当館に入った情報によれば、明日(6月21日)、バグマティ地域内(カトマンズ郡、ラリトプール郡、バクタプール郡、カブレバランチョク郡、ヌワコット郡、ラスワ郡、シンデュパルチョク郡、ダディン郡)の8郡において、早朝から輸送機関(バス・タクシー・トラック)のオーナーによるストライキが実施されるとのことです。

さらに明日、要求が認められない場合は、明後日にネパール全土によるストライキを実施するとの声明を発表しています。併合して学生団体における抗議活動も、休日明けの明後日から活発になると思われます。

このような状況から、リングロード・メインロードの主要交差点及び、キャンパス周辺ではラリー・道路封鎖等が行われる可能性が非常に高いことから、外出の際には治安状況を確認の上十分に注意してください。

===転載ここまで===

ここ連日の、単発でのストライキ・道路封鎖情報(大使館からのお知らせ)については 注意情報 のページにそのつど掲載していましたが、今回もらった知らせによると、場合によっては抗議行動が長期化(?)しそうな雰囲気なので、ブログにも情報を掲載します。

いろいろな理由によるバンダ(ストライキ)や道路封鎖が絶えないネパール。

政情が落ち着いたところで、バンダも何も起こらない落ち着いた国になるかと思えば、そう一筋縄にはいきません。

ネパール旅行の際には、引き続き、いつ、どこで何が起きても、そして陸路移動ができなくなってもおかしくない、という寛容な気持ちが大切?かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿