ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年11月8日木曜日

ネパールトレッキング:マオイストによる寄付徴収情報追加

10月28日に、私たちのガイド(とお客様)が実際に遭遇したマオイストの寄付徴収ケースを書いたのだが、その追加。

≪エベレスト方面≫
10月初めには遭遇したルクラ空港周辺での徴収だが、その後10月半ば頃には遭遇しなくなっていた。しかし、10月末の時点での徴収は、再び空港周辺であった模様。外国人トレッカー1人当たり100ルピー。

なお、ルクラより先の『ガート』では、ガイド、ポーター分の徴収もされたとのこと。こちらも、1人当たり100ルピー。

状況によって徴収されたりされなかったりであるようだが、遭遇してしまったら支払うしかない。

≪アンナプルナ方面≫
ナヤプル~ゴレパニの途中『ビレタンティ』にて、トレッキング日数1日あたり×100ルピーの徴収あり。10月末時点での状況。

それより少し前の報告だと、1人当たり100ルピーで大丈夫だったと聞いていたのだが、以前のように日数制になっているようだ。

ガイドからの報告が入るのにタイムラグが生じてしまうため、2週間ほど前の情報となってしまうのだが、今後も、実際の遭遇例を掲載していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿