ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2007年10月3日水曜日

制憲議会選挙に向けて治安が悪化が予想される地域への注意喚起について

本日も、10月3日付『大使館からのお知らせ』転載するのですが、その前に注意。

以下の転載内容にある『渡航自粛要請』が出ているのは、『ネパール国内すべて』ではなく、ごく一部の限定エリアですので、早合点のなきようお願いします。

~ ~ ~ 転載ここから ~ ~ ~

1.治安悪化が予想される郡への渡航自粛要請

(1)先月後半、ネパール警察から制憲議会選挙に向けて治安が最も悪化すると予想される8郡が公表されました。これらの郡については、すべて東タライ地域であり、以前から過激グループ同士の衝突で、死傷者を多数出している地域でもあり、また、同選挙開催に反対するグループも未だにいくつかあることから、今後の政局の動き次第で、これらの地域で過激な抗議活動あるいは、テロ活動等を選挙前及び選挙当日に実施する可能性も十分に考えられます。 

(2)従って、制憲議会選挙が終了までの間、下記地域への渡航は避けることをお勧めいたします。また、やむを得ず渡航した場合は政治集会、行進など興味本位で近づくのは危険ですので避けて下さい。また、下記地域から更に付近へ拡大するおそれもあるので、最新情報の入手に努めて下さい。

2.対象地域

(1)パルサ郡
(2)バラ郡
(3)ラウタハート郡
(4)サルラヒ郡
(5)マハッタリ郡
(6)ダヌーシャ郡
(7)シラハ郡
(8)サプタリ郡

3.非常時の連絡先

(1)大使館 電話 (代表) 442ー6680
(2)領事担当 98510-20158
(3)警備担当 98510-20150

~ ~ ~ 転載ここまで ~ ~ ~

普通の旅行者(空路でネパール入りし、カトマンズやポカラを中心に周り、主流トレッキングコースを歩く予定の旅行者)にとっては、おそらく、まったく縁のないエリアだと思いますので、過度の心配は不要と思われます。

が、インドから陸路入りをしようと思っている方々、気をつけましょう。

いずれにしても、旅行中の情報収集は忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿