ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年2月27日日曜日

道路封鎖解除となりましたが

道路封鎖が解除された。これで、一応、陸路移動も安心して(?)できるようになる。チベットへの陸路移動も一応可能だ。

本日、オフィスに日本人男性ツーリストが訪れた。

私たちのオフィス利用者の90%は、事前にメールでコンタクトしてくれ、計画をしっかり立ててネパールへいらっしゃる方や、ネパール入りする前に、私たちのホームページを熟読してくださって、カトマンズ到着後、地図を頼りにオフィスを探して訪れてくださる方だ。

みんな、初めてオフィスを訪れるにもかかわらず、懐かしい場所を訪れるように、訪問してくれる。

しかし、ネパール入り後、タメルのネットカフェなどで旅行関係の情報サイトなどを見、たまたまヒマラヤン・アクティビティーズを知り、リンクをたどって、冷やかしついでに訪れるバックパッカー君は、警戒心ムンムンな姿が共通しているから不思議だ。そして、オフィスに入るなり、なぜか、アラ探しをはじめ、スタッフたちのちょっとした言動に難癖をつけたがる。(過去2名、共通してこのような人がいた。日本人が多く泊まる宿に泊まり、日本人バックパッカーを対象にした旅行社などを利用する際にはおとなしいという情報もある)

本日訪れたツーリストは、チベットツアーの問合せに来た。近日中に陸路でチベット入りする予定とのこと。

しかし、実質今日から長距離移動の通常運行が始まったばかりだし、しばらく様子を見たほうがいい、と女性スタッフが説明すると、

『しばらく様子を見たら、状況が変わるとでも言うのか』

と、反発。

それは誰にもなんともいえないが、道路封鎖解除直後の移動は、何が起こるかわからないし、やめたほうがいいのでは、と、女性スタッフがアドバイスすると、

『何でそんなことわかるんだ?ここは、マオイストの会社なのか?お前たちはマオイストか?』

と、かかってきた。

===

たまたま私がオフィスを不在にしており、彼が去った10分後にオフィスに到着したところ、女性スタッフから、上記の話を聞かされた。

そういうわけの分からない旅行者に用はないから、今度来たら追っ払っていいから、と女性スタッフに言うと、『追っ払うことは出来なかったけど、大きい声で反論してやったわ』と、頼もしい返事。

もし私が対応していても、彼は、『お前たちの会社はマオイストの会社なのか!』と、難癖つけていただろうか?案外、現地に在住している日本人(私なんかはまだ未熟者だが)が相手だと、コロっと態度が変わることが多い。

===

話しがそれたが、陸路移動は実質上今日から可能となっている。が、長距離移動にはなるべくなら空路を使うことをおすすめするし、どうしても今すぐ長距離移動をしなければいけない人を除いて、しばらく様子を見ることをおすすめする。(すすめるだけで、今すぐ移動するな、とは言っていないので、移動は、自己判断と自己責任でどうぞ)

===余談===

なぜか難癖をつけたがる旅行者の話。

先日久しぶりに日本食レストランを利用した際に、ハッパでもやってるんじゃないか、というような妙にハイテンションのパッカー君に話しかけられた。たまたま店に私と彼と、もう1人しか客がいなかったので、話しかけられやすい状態ではあった。

政権交代後、通信が使えなかったときでもあり、話題が日本語での情報収集の仕方へうつったので、『ここでも情報見れますよ』と思わずヒマラヤンアクティビティーズのパンフを渡してしまった。(旅費の安さと、旅行期間の長さを重視して旅をしている旅行者は個人的には嫌いなので、なるべく関わらないようにしているのだが、うかつだった)

翌日、彼は私の不在中にオフィスを訪れてきた。

スタッフたちが集まり、彼を迎えると、彼は、集まってきたスタッフを見ながら、うざったそうに言ったそうだ。

『1人の客に、5人も集まってくる必要ないだろ』

と。

・・・話を進めていくうちに、彼は分かった顔をして語り始めたそうだ。

『オレはネパールのことはよく知ってるんだ。ネパールの男はみんな、日本行きのビザを取るために、日本人の女を引っ掛けて、日本へ行って逃げるんだ。べらべらべら・・・』

『旅行業界に関わるネパール人はみんな、日本人はいいカモだと思ってることだって、オレはよく知ってるんだ。べらべらべら・・・』

・・・スタッフが、へえ、君はよくネパール人のことを知っているねえ、どこでそんな役立つ情報が手に入るの?とおだてながら聞くと、

『ryokojinのホームぺージ』と、彼は答えたそうだ。

彼が漢字で『旅行人』と書いた直筆の紙も、オフィスに残されていた。

その後も何回か、オフィスに来てはなぜかアラを探し難癖をつけていたらしいが、最終的には、決定的な(ささやかな)アラを見つけ、捨てゼリフをはいていってしまったらしい。

どうでもいい内容に難癖をつけようとする彼らは、旅行に疲れているのだろうか?

それとも、一人旅に寂しさを感じ、誰かにかまってもらいたいばかりに、思わずつっかかってしまうのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿