ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年6月1日日曜日

ピクニック2014 その1 (下準備~1回目の食事)

 
毎年の恒例行事、社員ピクニック。今年は祝日の5月29日(木)に開催。2004年から始めたピクニックも、今年で11回目となった。
 
今年の参加者は32名。
 
会場は、昨年まで毎年利用していたトリブバン・メモリアルパークではなく、11回目ということもあり、気分新たに、そして、新しい場所を開拓すべく、陶器づくりで有名な古都・ティミにある、ニルバラヒ寺院内にて実施。
 
ピクニック会場の横には寺院があるという、何ともネパールらしい組み合わせ。

記録もかねて、そして、毎年ひそかに楽しみにしてくださるヒマラヤンアクティビティーズ利用者の方々に、ピクニック報告、思い切り内輪ネタになりますが、4回に分けて、今年もお届けします。
 
・   ・   ・
 
 
朝6時半、オフィス前集合。
 
バス1台を借り切ったのだが、大きな車両は、オフィスのあるタメル内への侵入が禁止されているため、タメル北にあるラインチョールの広場に駐車。
 
オフィスから持っていく食材や燃料(ガスシリンダー2つ)、鍋釜一式は、リクシャー(人力車)2台に載せ、バスまで運ぶ。
 
そして、積み込み終了、人も集まったところで7時半出発!
 
 
 
ネパールのピクニックは、日本でいう『アウトドアでバーベキュー』という感じに近い。

ネパール語でバンボーズ(बनभोज/Banbhoj:Ban=森、Bhoj=パーティー)と言うだけあり、その名のごとく、早朝から森へ出かけ1日中パーティ―してる感じ。

今年からは食事はケータリングを利用しようという話も出ていたのだが、自分たちの管理の下、思い切り食べて飲んで楽しみたい! ということで話がまとまり、今年も例年通りのスタイルで実施することになった。
 
なので、到着後、荷物を会場に運んでからは、まずは休む間もなく下準備に取り掛かる。
 
下準備は女性陣の仕事。調理担当は、自ら調理を名乗り出た男性ガイドの仕事、と、毎年役割は決まっている。
 
 
(大きな鍋釜と、クリケットのバットのような、かき混ぜ棒)




今年の1回目の食事は、チウラ(乾し米)、パパド、プラウンチップス、ジャガイモ・発酵たけのこ・きのこ・豆類のカレー、キュウリ・ニンジン・緑豆のアチャール、山羊肉のカレー、このほかキュウリ・ニンジン・大根のスライスなど。

・   ・   ・

次のページに続きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿