ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2012年1月26日木曜日

ネパール国内線値上げ:2012年1月21日より(1/27付一部訂正あり)

発信が遅れましたが、ネパール国内線運賃が、燃油料値上げに伴い、2012年1月21日発券分より値上げとなっています。

旅行者の利用の多い主な路線の代金は、以下の通りです。

≪片道国内線料金(燃油料込)≫
 カトマンズ~ポカラ間 98USドル → 99USドル
 カトマンズ~ルクラ間 120USドル → 121USドル
 マウンテンフライト 171USドル → 174USドル

===1/27追加===
このほか、ルクラとジョムソン路線は、3月1日より運賃値上げとなることが決まっています。

3月1日からの料金は次の通りです。
カトマンズ~ルクラ間:137USドル
ポカラ~ジョムソン間:94USドル
===追加終わり===

この区間、陸路移動手段があまり充実していないこともあってか、多くの外国人が利用するドル箱路線。私のようなネパール在住者対象には割引が適用される路線もあるのですが(カトマンズ~ポカラ間など)、ルクラやジョムソン路線に限っては、割引の適用はなく、航空会社も強気です。

今回の値上げ料金については、私の経営する旅行会社・ヒマラヤンアクティビティーズの国内線運賃のページに、主要ルートの新料金を掲載していますのでご参照ください。

http://www.himalayanactivities.com/domesticflight.htm

2012年1月11日水曜日

オフィスの慰労会&新年会



今年も、新年会&慰労会をオフィスの屋上で実施しました。

年間を通じて、ガイドたちが一同にカトマンズに集える期間は限られているのですが、例年、新年明けの1月10日前後に集結することが多いのです。

秋から続いた仕事が一段落し、この時期に村に帰省してしまうガイドも多く、また、まだトレッキング中でカトマンズを離れているガイドもいたりして、全員勢揃いというわけにはいきませんでしたが、スタッフやドライバーなど都合のつく者も参加し、総勢25人、皆で和気あいあいと過ごしました。



午前中から、買い出しに行く者、調理の下ごしらえをする者、会場を整える者(掃いて敷物並べるだけですが)など、手分けして準備を。

昼過ぎより飲食開始。一応営業時間中でもあるので、メニューは、ヤギと鶏肉の2種類のカレーをチウラ(乾し米)にかけて、という感じで、質素に。






その後、お年玉(ボーナス)授与式も。通常、ネパールでは、秋の大祭ダサイン前にボーナスを出す習慣がありますが、ガイドたち、秋はほとんど出払っておりカトマンズにいることが少なく、戻ってきてもまたすぐ別のトレッキングに出かけてしまうため、昨年より、この時期に渡すことに。




そして、みんなほろ酔い気分になってきたころに、一言ずつコメントを。ネパールの人たち、酔うとなぜか外国語で話し始める傾向にあり(しかも饒舌)、英語で話す者、日本語で話す者など、いろいろ。

一番年配の割には行動がおちゃめな、シェルパ族の日本語トレッキングガイドは、日本語で「ボク恥ずかしい♡」と照れながら手で顔を隠し、笑いを誘っていたり。

肉や酒を一切口にしない、バフン(ブラーマン)の年配日本語観光ガイドは、酔ってもいないのに(いや、酔っていないからか)、サンスクリット語でスピーチし始めたり。

内輪ネタで恐縮ですが、楽しい会となりました。

こうやって、毎年楽しく過ごすことができるのも、たくさんのご利用者の皆様のおかげです!

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

2012年1月3日火曜日

新年のご挨拶と、どうでもいい話など

前回の記事で発信した通り、年末はバンダ(Banda=ストライキ)予告に振り回されましたが、結局実施されず、しかし、チトワン方面では予期せぬバンダが発生したりして、そんなこんなの年末年始を過ごしました。

12月31日まで快晴続きだった天候も、新年早々崩れ、ナガルコットやサランコットからは初日の出は拝めなかったり、トレッキング各地では雪になったり、という年明けでした。

なにはともあれ、あけましておめでとうございます。

トレッキングに出払っていたガイドたちも、昨日あたりからカトマンズに戻り始めています。

ガイドが勢ぞろいする頃を見計らって、今年もオフィスの屋上で新年会を開く予定です。

(昨年の様子はこちら→ http://dailynepal.blogspot.com/2011/01/blog-post_07.html

年頭のごあいさつは、その時にまたあらためてさせて頂くとしまして、、、。

新年には関係ない話などを。

新年始まって3日目、曇りのち雨という寒い日が続いています。そんな中、昨日、お土産にユニクロのヒートテック製品をいただいてしいました!

興味のある品でありながら、まだ入手したことがなかったのですが、底冷えのするカトマンズで役立ちそうよ、と、ちょうど年末、実家の母が日本から発送してくれたところだったのです。

そろそろ届く頃だなあなどと思っていた矢先に、何とも偶然にゲストの方からいただくことになり(ご本人が開発に関わられているそうです)、驚くとともに、お年玉をいただいた気分で、大感激でした。ありがとうございます!

実は、先日来、欲しいなあ、と思っていたものをお土産に頂く、という、うれしいシンクロが立て続けに起きています。

11月初旬にいただいた「羊羹」が、ことの初めでした。

10月中一時帰国していて、日本食材などをいろいろ買いためてカトマンズに戻ってきたのですが、重量オーバーで泣く泣く手放したものの中の一つに羊羹がありました。

カトマンズ帰着早々、持ってこなかったことを後悔していたのですが、その数日後に到着されたゲストの方からいただいたお土産がとらやの羊羹!しかも2本も。感激しまくりでした。

その後、梅紫蘇ふりかけ(具体的な商品名を出すと「ゆかり」)を買ってこなかったことに気づいたことがありました。これまた非常に後悔し、ちょうど実家から送ってもらう封書の郵便物があったので、その中に入れてもらうよう頼み、発送したと連絡があった翌日のことです。

今度は別のゲストの方から、「トレッキング中の非常食としてもってきたけれど、食べなかったから」と、日本食をいただいたのですが、その中に、まさに「ゆかり」が入っていて、またもや感激しまくりでした。

次は、せんべいでした。こちらも、毎回買ってくるのに、今回は買い忘れていたことに気付いてがっかりしていた直後に、今度は別の方からせんべいのお土産が!

その後も、新年のカレンダーや、その他いろいろ、欲しいなあと思いつつも口に出していなかった物をいただく、というシンクロがいくつか続き、新年早々のシンクロはヒートテック製品。

あまりにも続くので、ちょっと興奮気味ですが、物欲全開にせず、今年も真面目に細々と働きます。

今年もよろしくお願いします。