ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年12月28日水曜日

年末年始ネパール各地でのストライキのお知らせ

2011年12月28日付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

マオイスト非認証兵士によるバンダについて

当館に入った情報によりますと,マオイスト非認証兵士は,以下の日程でバンダを実施するとしています。

・12月29日 極西部
・12月30日 中西部
・12月31日 西部(ポカラ)
・1月1日   中部(カトマンズ)
・1月2日   東部
・1月5日   ネパール全土

バンダ当日は,外出はなるべく避け,やむを得ず外出する際は群衆には近づかないようにしてください。
新たな情報が入りましたらご連絡します。

===転載ここまで===

年末年始ネパール旅行を予定されている方々に影響が出そうなのは、主に次の3日間です。

・12月31日 西部(ポカラ)
・1月1日   中部(カトマンズ)
・1月5日   ネパール全土


実は昨日(27日)、年末年始のバンダの情報(まさに上記内容)を教えていただく機会があり、大きな影響が出そうな予約者の一部の方には、予定の変更についてのご連絡したところでした。

そのほか、スタッフたちと、該当しそうな予定の方を拾い出している段階で、予約者全員の方に連絡しきれていませんが、次の予定に該当する方は、予定変更を余儀なくされる可能性があります。

12月31日:ポカラ方面観光およびトレッキング前後の移動(ポカラ⇔ナヤプルなどの車移動)予定が入っている方。ポカラのホテルからポカラ空港までの送迎手配が入っている方。

1月1日および5日:カトマンズおよび周辺観光(ナガルコット初日の出観賞目的での移動含む)、カトマンズ空港送送迎手配が入っている方。

そのほか、12月31日、1月1日、1月5日に、ポカラ、チトワン、カトマンズを発着とする陸路移動を予定されている方も、移動できなくなる可能性が高くなります。

カトマンズ空港送迎に関しましては、非常時に武装警官の護衛付で、カトマンズ空港と市内各所を結ぶ臨時シャトルバスが運行されますので、こちらを利用した送迎に変更させていただきます。(弊社手配の専用車移動ではなくなりますが、ご了承ください) いずれにしましても、弊社スタッフが空港でお迎えし、手配いたしますので、ご安心ください。

バンダ該当日に予定されている観光につきましては、当日は、車を使った観光ができなくなりますので、別の日に変更できる場合は振替を、変更できない場合は、徒歩で回れる範囲で観光し、差額分は返金させていただきます。

年末年始の繁忙期でもあり、予定がかなり埋まっており、現在、スタッフとともに、影響が出そうな方を拾い出している最中ですが、すでに日本を出発されている方も多く、メールでのご連絡が間に合わない可能性があります。

気になる方は、メール、または、手配完了時にご連絡している緊急連絡先まででご連絡ください。

なお、バンダ時の対応は、私たち、慣れているといえば慣れていますので、状況を判断しながら、適切な方法を取らせていただきます。

(お願い)通常のメール返信も追い付いていない状況であるため、今回のバンダの件に関しましては、予約外の方からの「危険なのですか?」「観光ができなくなるのですか?」というような基本的お問い合わせについては、回答できない場合がありますので、ご了承ください。

バンダについては、当ブログの バンダ(ストライキ)関連 をご参照ください。過去のバンダ情報や、写真などを掲載しています。

2011年12月5日月曜日

ラジオ出演のお知らせ(12月10日放送分)

しばらくまた更新が滞っていました。いつものぞきに来てくださる方々、申し訳ありません。

さて、お知らせです。

今週土曜、12月10日放送分NHKラジオ第一放送「地球ラジオ」に、出演させていただく予定です。

今回で3回目、毎回違ったコーナーに出演させていただいていますが、今回は「世界音の旅」というコーナーとなります。

番組出演に備えあらかじめ私が録音した、いくつかのネパールらしい音も流れます。

ネパールに来たことがある方にとっては懐かしく、そして、ネパール訪問を予定されている方にとっては早く行きたい!という気持ちが高まるコーナーになるかもしれません。

~ 番組情報 ~
公式サイト: http://www.nhk.or.jp/gr/
放送日時:12月10日午後5:05~6:50(私の出番は後半頃)

(12月5日現在、公式サイトの私の音の紹介文記載内容の一部に誤りがあります。あれ?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、現在訂正依頼中ですので、そのうち訂正されると思います)

===

ついでに。

また日本のテレビロケのコーディネートをさせていただいており、現在スタッフやガイドたちがロケに同行中です。ロケ隊のみなさんとても楽しい方々で、和気あいあいと体育会系部活のノリのような感じで、進めさせていただいています。

今回はドキュメンタリー。日本から女優さんもいらしています。放映は来年の予定。ネパールのシーンも長いこと流れる予定のようです。

まだ詳しいことは書けませんが、こちらも放映日が近づいてきたら改めてご紹介させていただきます!